エクセルの使いこなし。
ワイルドカードって知ってますか?

アスタリスク(*)を理解すると仕事が一気にはかどります。

forms等で取ったアンケートには、選択項目がまるごとシートに書き込まれて出力されますが、各項目の先頭に①②…と入れておくと後の集計が楽になります。

アスタリスク(ワイルドカード)は何でも入る便利な箱です。

「①*」を検索する文字列に「①」を置換後の文字列に指定して実行すると、①の後にどんな文字列が入っていようとすべて①に変換されます。

集計表をスッキリさせたくて使いましたが、データはそのままで、とにかく集計できればいいってときは、二枚目の写真のようにする手もあります。

せっかくエクセルを使うならとことん手を抜かなくっちゃ。

人間様は、クリエイティブな仕事に時間を使うべきなのです。